体操着袋や給食袋は既製品にしようと思っていましたが……。

お裁縫がものすごく苦手で、体操着袋や給食袋は既製品にしようと思っていました。

しかしいざ買いに行ってみると、既製品ってなかなかありません。

あったとしてもかなり高いです。

私は入学ギリギリに引っ越しもあり準備が遅かったので、フリマアプリなどで出品している方もいましたが間に合わないので買えず…。

早めに準備していればそういうアプリで買っていました。

今思えばですけど。

それに学校からのサイズ指定も大まかですがあったので、それに合うものを探すのも大変でした。

やはりそこは学校によって全然違うサイズだと思うので…。

だいたいの見当はつけていたのですが、防災頭巾は私が思っていた物と全然大きさが違ったりしました。

結局私の母に頼んでギリギリですがなんとか作って頂き、間に合いました。

幼稚園の頃はほとんどが指定の物で、作らなければいけないことがなかったので焦りました。

やはりある程度は裁縫もできないとこれから先も大変だな…と実感しました。

と同時に母としてこのぐらいできなければならないのか…と反省。

苦手だからといって怠けていてはダメですね。

私は引っ越してきたばかりで、いわゆるママ友さんが居ないので他のママさんたちがみんな手作りなのかどうかはわかりませんが…。

このギリギリの引っ越し、というのも準備が遅くなった原因なのですが。

これからもお裁縫をしなければならない場面はありそうなので、最低限自分で作れるぐらいのスキルは身につけたいと思いました。