とにかく悩んだのが言葉の発達の遅さだった!!

私には4歳になる息子がいますが、今まで一番大変、悩んだ事は言葉の発達です。

1歳ぐらいから「ママ、パパ」ぐらい話すと思ってましたが、まったく喋らず。

1歳半の検診では先生から異常だとも言われました。

喋りはしませんが、私達の言ってる事は通じているみたいで、「〇〇もってきて」「〇〇どれだ?」など聞くとちゃんと答えてくれるのです。

夫婦で悩み、いろんな方に相談しました。

よく言われたのは、「男の子だから遅いんだ。」と言われましたがそれだけで納得もできず。

市の保険センターに相談してみたりもしました。

2歳後半ぐらいに、いろんな場所にいって、同年代の子達と触れ合って遊ぶと刺激になって話すかもしれないよ、とアドバイスを頂いていたので、思い切って保育園に入れる事にしました。

2歳8ヶ月ぐらいから通いはじめましたが、行って直ぐに変化がでました。
言葉を発するようになったのです。

それももの凄い速さで。

最初は何を言ってるか聞き取りにくく、それも大変でしたが、徐々に上手になっていきました。

3歳の誕生日には自分が欲しいものが言えたり、歌をうたえたりしていました。

今は4歳半で、しっかり、わかりやすお喋りしてます。

うるさいくらいに。(笑)

同年代の子が喋ってるのになんで息子は喋らないんだろう。
病気なのかな。と悩んでた日々も凄くありました。

検診でおかしいとまで言われて号泣して帰ってきたりもしました。

でも今は毎日息子と会話できる幸せを感じています。

息子を信じていろいろ頑張って良かったと実感してます。